いつかあの日夢見た世界へ

HiHi Jets 井上瑞稀 くんを応援しています

Summer Paradise 2021 ダイジェスト

サマパラ2021のダイジェストが昨晩YouTubeチャンネルにアップされて

12分も無料で見せてくれるん??って相変わらずのジャニーズ事務所の太っ腹ぶりに驚いたわけですけど

個人的にサマパラ行けなかった民としては映像として残るのは本当に嬉しい!!

こうやってダイジェストを惜しみなく流してくれるってことは円盤化は難しいかもしれんけど、でもダイジェストであっても映像に残るのはやっぱりいいなぁ


そもそもサマパラが発表されたときちゃんとリアルタイムで知ってたのに

まだ情報局に入ってなくて、このご時世やから気軽に東京行けないなぁって諦めちゃった自分に、今だから思うけど後悔してる


でもワクチン接種前やったし緊急事態宣言も発令中でなかなか大々的に行けなかったから仕方ないって言い聞かせてた


だからこそこうやって映像に残るのは嬉しいなぁ〜

サマパラ終了後にアップしてくれた Make You Wonder と HiHi Jets めちゃめちゃ見たもんね。笑



ダイジェストにのってる曲だけ感想をつらつらと書かせてね




▷▶︎ 青にDIVE


メンバー3人主演ドラマの主題歌!


コロナ禍中に作られたオリジナル曲やからファンの前で生披露するのはこのライブが初めて(らしい)

夏のイメージにピッタリでTHE青春な爽やかな曲

サマパラでは新衣装で披露してるんやけど、赤黒を基調とした和っぽい雰囲気やから、歌番組で今まで見てきた爽やかな青のイメージとはまた違っていい



▷▶︎ MANTRA / Hey!Say!JUMP


なんと昔応援していたグループのカバーらしいです(笑)

正直恥ずかしながら存じ上げてなかったのですが調べたらアルバム曲らしく、そら知らんわ!ってことで許してください(笑)


オリジナルの解釈をしっかりした上でHiHiちゃんらしくローラースケートを履いてアレンジしてるんだけど(多分)(オリジナルのモチーフと振り付け知らんが)

暗めの照明の中、フルスクリーンを使ってプロジェクションマッピング的なやつ!(語彙力ゼロ) ローラースケートに電光(っていうの?光るやつ!)つけてるのHiHiちゃんにしかできない演出ですごくいい


そういえばこの曲がセトリに入ってるって知った知念さんがひとりで観覧に来てたって聞いたことあるな〜自分の好きな歌がセトリ入りしてる後輩のライブに行くなんてかわいい先輩ですね



▷▶︎ baby gone


MANTRAからの曲繋がりが天才すぎんか?

HiHi Jetsってほんまに曲の繋がりがうまいと思う!他のグループに関して知識浅いからかなりフィルター入ってますが、、(笑)


この曲はHiHi Jetsの次に貰った2曲目のオリジナル曲

ローラースケートを履いてバンクを使ったパフォーマンスが印象的でパフォーマンスがよく映える楽曲


グループのオリジナル曲では珍しく恋愛ソングなんだよね〜年々大人っぽく歌い上げる5人を見るのが密かな楽しみ



▷▶︎ High Beat


美 少年との曲

テレ朝夏祭りのタイアップ曲っていうのかな

今年も去年に引き続き開催はできなかったんやけどこの曲で美 少年とMステに出演できたのは大きいよね

みずきくんにとって事務所入所のきっかけでもある歌番組で憧れの先輩Hey!Say!JUMPと初めての共演やし、エモいですね〜(話脱線した)


夏らしく浴衣姿のHiHi Jetsさんとってもよい

歌番組ではローラースケートを履いて明るく披露したのもいいけど、踊らずにこうやってバルコニーに散らばってファンとの距離を近くしてくれる演出もいいね



▷▶︎ 橋本ソロ


橋本涼にしかカバーできない楽曲だね(笑) サングラスかけて骸骨マイク(って本人が言ってるのでわたしもそう言います伝われ)使ってセクシーかつワイルドに歌い上げるの彼によくあってる


HiHi Jetsってソロ曲を決める時に他のメンバーの承諾が必要って先週のラジオで知って

テイストが被らないようにするためなんだろうけど毎回ほんとにバラバラで面白い(笑)



▷▶︎ 髙橋ソロ


これも原曲知らなくて、調べたらキンプリの永瀬廉くんもカバーしたことがあるやつらしくSNSに比較してる動画いっぱい上がってた


こういうちょっと哀愁漂う感じって言うのかな、ちょっとアンニュイな表情をするゆうぴたまらんな



▷▶︎ 作間ソロ


スタイルおばけ!表情大人っぽ!こんな色気あんの??が第一印象(笑)


長い手足を惜しみなく使った踊りがめっちゃ映えてて良すぎる、、、


生やとこういう細かい表情まで見れんからやっぱり映像に残るのはいいね



▷▶︎ 猪狩ソロ


これは去年のサマパラ2020の生配信でも披露してたすごく落ち着いた曲


ローラースケートの振り付けは勿論、ラップのリリックだけじゃなくて作詞作曲できる猪狩蒼弥ってほんまに強い


韻踏んでてスッと耳に入ってくる聞き馴染みのいい曲調でわりとすき



▷▶︎ 井上ソロ


PrinceのPrince Princess をラベンダー色のオリジナルの衣装を着てオリジナルの振り付けで披露した井上さん


これは決して貶してないんですけど、むしろ褒め言葉なんですけどね、幼稚園児のお遊戯会かな?って思うくらい幼い、、、、


自分の武器をしっかり理解してる人ができる自己プロデュース力の塊やわ


あとね、この曲を選んだ理由がね、


「このご時世だからこそ、配信ではなく生のライブに来てくれる意味を見出したくて

以前Princeのバックについた時にメンバーとファンみんなが一体となって踊って笑顔になれるのが印象的だったから」(ニュアンス)


ていうね


本当にアイドル100%な井上瑞稀、、、、orz



▷▶︎ Make You Wonder


これはサマパラ直後に公式チャンネルにアップされたから何百回も見てるわけですが

やっぱり何回見てもライブ終盤とは思えない勢いのあるパフォーマンスに目が釘付けになる


ダイジェストにはないけど、曲の半分をイントロに費やしていて何度も言うけどライブ終盤とは思えないダンス、アクロバット、歌。なにひとつ手を抜いてなくてOPかな?って勘違いしてもおかしくないくらい爆発力のあるパフォーマンスがHiHi Jetsらしさだなぁ〜と



▷▶︎ 駆ける


これは2020年春のライブで初披露する予定だった楽曲

結局初披露は生配信ライブだったんやけど、この曲はこのブログのタイトルにもするくらい大好きな曲なんよね


HiHi Jetsのオリジナル曲って「夢」っていうフレーズが多い気がしてて

歌詞がストレートに胸に刺さって前向きな気持ちになるんだよね


「そう everything 」でセンターのみずきくんが両サイドにいるメンバーを愛おしそうに眺めてから、まっすぐ上に掲げた右手に、メンバーカラーの光が集合する演出がすごく好き

あぁめちゃめちゃリーダーっぽいって思った(アホっぽい感想)


最後、全員ひとフレーズずつ歌うところがこの曲の真骨頂というか

そしてその歌詞に乗せてゴンドラに乗ってステージ上にはけるのめちゃめちゃ儚くてかっこいい




▷▶︎ 総括


最高の夏でした。





結局生で見ることはできなかったけど、今年の夏は最高だったな〜って思えるくらい最高のパフォーマンスでした


2年振りの有観客ライブ、本人たちも楽しかっただろうなぁ〜


みずきくんが事務所入所後に初めて立ったTDCホールに

今年夏、メインとして単独でパフォーマンスしてるなんて感慨深いよね





しばらくはこのダイジェストで生きていけそうです